「気の合う人」との出逢いの法則

「あの人と一緒にいるとワクワクする!」「楽しい!」「心地よい!」

「素の自分でいられる!」など、一緒にいて「心地よい」と感じる人のことを、

あなたは大好きだと思います。

そして、大好きな人との約束がスケジュール帳に書いてあるだけでワクワクしたり、

その日が待ち遠しく感じたりするかもしれませんね。

反対に、スケジュール帳に書いてある予定を見ると、

「なんだか会いたくないな~」「気が重いな」「出かけたくないな」

と会いたくない理由を一生懸命考えてしまう相手もいると思います。

このような気持ちの揺れはどこからくるのでしょうか?

「もっと会いたいな~」と思う相手は、あなたのことをとても好きでいてくれて、

心地よくなるような言葉を言ってくれたりします。

つまり、あなたはその人から何かをもらっているのです。

では、何をもらっているのでしょうか?

それは、あなたへの尊敬の気持ちであったり、好きなものの情報や、

あなたのプライドを満たす何か、褒め言葉、あなたが得するような技術や人脈、

楽しい雰囲気や何でも受け入れてもらえるという安心感だったりするかもしれません。

そしてあなたも、一緒にいて心地よい人には同じように返しているはずです。

あたたかい気持ちを流し合っているとお互いが心地よく、

やがて「わたしたちって気が合うね~」という関係になっていきます。

でも、このバランスが崩れるとどうなるでしょうか?

スケジュウル帳の約束を見ただけで、

「会いたくない」「行きたくない」「気が重い」となってしまいます。

これは、どちらかが「受け取るだけの人」になっているのです。

自分の心地よさのために人を利用しているような感じですね。

相手に対して「気を使う必要がある」という関係ではなく、

お互いにあたたかい気持ちが流れている関係が、気の合う人との関係です。

「気の合う人との出会いがないな~」という場合は、

気づかないうちに、バランスが悪いお付き合いをしているのかもしれません。

つまり、あなただけがあたたかい気持ちを流している場合や、

相手だけがあたたかい気持ちを流している場合です。

どちらの場合も、どちらか一方の人が心地よくて、

どちらか一方の人が心地よくありませんから、

長いお付き合いはできなくなってしまいます。

そうすると、いつも気の合う人を探すようになったり、

気の合う人に恵まれていないような気がしたり、

孤立しているような感じになってきたりします。

そして、それが続くと自分を「ダメダメな人」に認定してしまうことも増えてきます。

一度思い込んだ「自分はダメダメ」という思い込みは、なかなか解除できませんので、

ますます自分の殻に閉じこもってしまったり、

人と距離を置きたくなったり、人との付き合いがおっくうになってしまったり、

自分に自信がなくなったりします。

でも大丈夫!あなたは、「気の合う人」を、

いくらでも引き寄せることができる人です。

あなたが今どのような状態であったとしても、

今日から相手との気持ちのバランスを意識するだけで、

引き寄せ上手な人になっていきます。

それには、

あなたが「もっと一緒にいたい」と思われるような人になってしまえばいいのです。

「もっと一緒に過ごしたい」「楽しみたい」「話していたい」「旅行したい」。

そんな人になるには、身構えていたり、

自分のことしか考えないような人ではいけませんね。

一緒にいたいと思われる人になるためには、バランスを意識した毎日を送り、

素の自分を感じることから始めてみましょう。

素の自分のことをあなたは大好きでしょうか?

まずは自分のことを大好きになってあげましょう。

自分の好きなところを10個挙げてみてください。

たとえば、「やさしい」「笑顔がステキ」「指が細い」「ウエストが細い」

「掃除が好き」「髪の毛がサラサラ」「きれい好き」「声がかわいい」「料理が得意」

「妄想が得意」「ピアノを弾くのが好き」「テニスがうまい」

「スパゲッティをゆでるのが上手」「車の運転が上手」など、

いいところを探して、自分を褒めてみましょう。

自分のできていないところを探すのはちょっとお休みにして、自分の好きなところや、

いいなと思うことを探してみましょうね。

自分のことを大好きになれると、自分のことを認めることができます。

そして、自分のいいところ、ステキなところを褒めることが習慣になってくると、

周りの人のことを褒めるのも上手になります。

たとえば電車に乗ったら、

前に座っている人のステキなところを心の中で褒めちゃいましょう。

「靴がピカピカでステキ」「髪の毛がツヤツヤできれい」「服の色も似合ってる」

「座っている姿がりんとしている」。

心の中でつぶやく褒め言葉は、あたたかい気持ちを発します。

そして、自然とあたたかい気持ちをふわ~っと出す人に変身していくのです。

あたたかい気持ちを流し始めると、

送り出した思考は現実となってあなたに戻ってきますから、

あなたも誰かからのあたたかい気持ちを「受け取れる人」になっていきます。

そして、いつのまにか周りがステキな出会いでいっぱいになります。

さらに、周りとの関係も魔法のように変わってきます。

気の合う人は一人だけではなく、

周りのみんながあなたと気の合う人になっていくのを感じることができると思います。

そんなミラクルな日常を楽しめたらステキですね。

 ポジティブマインドの作り方