欠点の質問にはどう答える?

あなたが販売の仕事をしていたとして、

商品の長所をプッシュすることは簡単なはずです。

しかし、短所をうまく説明することは誰でも難しいと感じるのではないでしょうか。

「これにはどんな欠点がありますか?」と尋ねられたときに、

うまく説明しながらそれでもその商品の長所を伝えられるでしょうか?

また、短所をきちんと説明できなかったばかりに、

いざというときにクレームになったりしないでしょうか?

商品などの説明で、メリットだけを強調するのは「片面提示」、

メリットとデメリットの両方を伝えるのは「両面提示」と呼ばれます。

片面提示は、

相手があとでデメリットを知ってしまったときにクレームになることもあり、

一般的には

両面提示のほうが相手から納得も信頼も得られることが多いとされています。

デメリットもきちんと説明してくれるからこそ、

商品もあなた自信も信頼できる、

と思ってもらえる可能性が高まるのです。

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