好意の返報性

 

誰でも、相手に好意を示されれば嬉しいものです。

そればかりでなく、こちらも相手に好意を持つ場合が多くなります。

人の心は、元々そのようできているのです。人間は誰でも無意識に、

周囲に受け入れられたい、認められたいと思っています。

なので、自分に何かをしてくれる人や、

自分を肯定してくれる人には自然に好意を持つのです。

心理学ではこれを「好意の返報性」といいます。

相手から何かをもらって嬉しければ、

お義理ではなく何かを返したいと思うものですし、

それがモノでなく好意的/肯定的な気持ちやメッセージであれば、

こちらも相手に対して好意を抱くようになることが多いのです。

相手への好意をうまく伝えることができれば、

相手も好きになってくれる可能性は高くなります。

また、試供品をもらって、その商品を買わないと悪いような気がしてしまうのも、

広い意味での「返報性」のひとつといえます。

ホワイトデーは、好意の返報性の心理をうまく活用したイベントです。

人生ライフアドバイザーが教える人生を100倍楽しくする法話 

人生ライフプロデューサーが教える人生を楽しくする法話  

 

精神科医と臨床心理士の違い 

心の病気になる理由 

メンタリズムについて 

ポジティブマインドの作り方 

サプリメントのソムリエ 

ゆっしーの心理学入門 

才能ランキング 

性格分析テスト 

行動分析テスト 

楽しい人診断 

性格分析テスト2 

深層心理テスト 

心の耐久力診断 

LOVE診断 

ズボラ度診断 

精神年齢診断テスト