ストローク

 

上司との関係は、社会生活をスムーズに送る上でとても重要です。

しかし、自分の上司がいつもひと言多い、

嫌味な人物だったら?・・・・・・

仕事や会社がつらいものになってしまいそうですね。

人と人との間で行われる行為全般を、

心理学の交流分析では「ストローク」と呼びます。

けなしたり嫌味を言ったりという、

相手の気持ちをネガティブにさせるような行為は

「マイナスのストローク」といわれます。

マイナスのストロークが多い人(ここでは嫌味を言う上司)は、

自分の心の奥の不安などを嫌味として他人にぶつけることで

安心しようとする傾向があります。

自分の嫌味であなたが動揺したり悲しんだりすれば、

その反応(ストローク)を見た上司は心の奥で満足を得ていたりするのです。

嫌味を言う上司には、正面切って接するのではなく受け流してしまうのが得策です。

相手からのストロークがなければ、

上司はつまらなく感じて嫌味を言わなくなるかもしれません。

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