悟りクラブ2

「私って、モテないのよ。男運が悪いのね」「異性となかなか仲良くなれないんです」

などと嘆く方はとても多いですね。

その原因はどこにあるのでしょうか。

今も昔も、男女のすれ違いで最も多い原因は「価値観の不一致」だといわれています。

では価値観とは、いったい何のことなんでしょう。

これは私自身の研究結果ですが、

価値観といってもさほどたくさんのものがあるわけではなく、究極的に絞っていくと、

実はたったの3種類に分類できるのです。

その一つは「方略主義」、もう一つは「物量主義」、そして最後に「環境主義」。

誰もがこの3種類のどこかに、価値観の重きをおいています。

まず方略主義の人は、

例えば何か悪いことが起きたときに「もっといいやり方があったんじゃないか」と、

要領の良さ・悪さについて瞬時に考える人です。

物量主義の人はそれとは対極的で、

「もっと何度もトライすればよかったんじゃないか」と、

努力した回数の多さ・少なさにこだわる人です。

そして、環境主義の人は、

「もっと状況がそろっていれば、うまくいっていたはずだ」と、

自分の置かれていた境遇のラッキー・アンラッキーをとても気にする人です。

この3つの価値観は、それぞれ排他的です。

つまり、方略主義かつ物量主義とか、物量主義かつ環境主義といったように、

一人の中でいろいろな価値観が重なることはほとんどありません。

方略主義の人は、仕事においても恋愛においても、一貫して、

徹底的に方略を重んじる傾向があります。

価値観の不一致は、例えば、彼氏のほうが方略主義で、「もっと要領を考えろよ!」というタイプなのに対して、彼女のほうは環境主義で、

「今回は一緒にいたメンバーが悪いのよ。私のせいにしないで」

といったすれ違いから起きることが多いのです。

3つの価値観に優劣はありませんし、

どの考え方もそれぞれ一長一短があると思います。

違う価値観同士の人が付き合って、お互いが成長できることもあると思います。

しかし、どうしても自分とぴったりの人としか付き合いたくないという方は、この価値観がなるべく近い相手を選んだほうがうまくいくでしょうね。

ちなみに、私が作った「SATORI★CLUB2~悟りクラブ2~」というホームページ

がありますので、よかったら遊びに来てください。