効用

普段、人が無意識に物を買う時、つねに働いている経済学の論理があります。 たとえば回転寿司に行ったと仮定しましょう。 マグロの握りと鉄火巻きが流れてきて、 鉄火巻きを取ったとします。 どれかを選ぶ際、 意識の裏側で働く意思決定の大前提は「満足感」…

効率

経済学にはお金にまつわる言葉がよく登場しますが、 お金儲けに関する学問ではありません。 経済学が目的としているのは、 「資源をどのように効率良く配分しているか」ということを分析したり、 仮説を立てて理論付けることです。 ちなみに、ここでいう資源…

新近効果

前回の投稿で、「初頭効果」について話しましたが、 それとは逆の「新近効果」(または「終末効果」)というのもあります。 これは、興味を持っている対象から最後に得た除法が、 特に重要なものとして強く印象付けられるという心理作用です。 つまり、別れ…

初頭効果

ビジネスでもそれ以外の人間関係でも、 相手に良い印象を持ってもらうためには、 初対面で相手に与えるイメージがとても大切です。 話の内容が重要なのはもちろんのことですが、 人間が相手から受ける情報の中でも、 最初に会ったときに受けたイメージや情報…

ヤーキーズ・ドットソンの法則

面接やプレゼンといった重要な場面で極端に緊張してしまい、 頭が真っ白になってしどろもどろになってしまったり・・・・・・ という経験は誰にでもあるでしょう。 人間は、他人に対して自分をよく見せようと思えば思うほどプレッシャーを感じ、 緊張してし…

アッシュの同調実験

人間は周囲の意見に流されやすいものです。 たとえそれが間違っていると思っても、 とりあえずみんなと同じ行動をしてしまうことはよくあります。 心理学者アッシュが行った同調実験では、 1人だけでは99%間違えない三択の問題でも、 サクラ6人と一緒に質…

心理的リアクタンス

学生の頃、「このTV番組を観終わったら勉強しよう」と思っていたのに、 親から「勉強しなさい」と言われて「今やろうと思っていたのに!」と思って、 勉強する気が失せてしまう・・・・・・ という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。 人間はいつもも…

ネガティブの閾値

「ケンカするほど仲が良い」というのは、ある程度本当のことです。 頻繁にケンカになるカップルは、 相手に対する怒りのハードルが低いということですが、 この怒りのハードルを「ネガティブの閾値」といいます。 一見するとネガティブの閾値が高いほうが円…

類似性・相補性の原理

心理学ではお互いの似ているところを「類似性」といいます。 「似た者夫婦」などという言葉がありますが、 人間は基本的に自分と似たところのある人に惹かれやすい傾向があります。 社会心理学者のバーンが行った実験でも、 意見や態度が似ている相手のほう…

好意の返報性

誰でも、相手に好意を示されれば嬉しいものです。 そればかりでなく、こちらも相手に好意を持つ場合が多くなります。 人の心は、元々そのようできているのです。人間は誰でも無意識に、 周囲に受け入れられたい、認められたいと思っています。 なので、自分…

ストローク

上司との関係は、社会生活をスムーズに送る上でとても重要です。 しかし、自分の上司がいつもひと言多い、 嫌味な人物だったら?・・・・・・ 仕事や会社がつらいものになってしまいそうですね。 人と人との間で行われる行為全般を、 心理学の交流分析では「…

成功恐怖理論

たとえば「ビッグになりたい」とまでは思わなくとも、 「成功したい」、少なくとも「失敗したくない」とは、 誰でも思うのではないでしょうか。 しかしその一方で、成功するために実際に行動を起こすとなると、話は別です。 漠然と「成功したい」と思いなが…

表情の印象、左右の違い

異性の横顔を見てドキッとしたり、 心がときめいたりしたことがある人は多いのではないでしょうか。 人間の顔の表情やその印象は、正面から見るのと横から見るのとでは、 また右側から見るのでも、大きく違うことがわかっています。 人間の顔は、右側と左側…

サイトマップ

私のホームページ『yuibank46-work』の46という数字には 裏テーマとして、46個のコンテンツを目指すという意味が込められているので、 これからも、もちろん46個のコンテンツ目指して頑張るけど、 コンテンツもページ数も だいぶ増えてきたということで…

「気の合う人」との出逢いの法則

「あの人と一緒にいるとワクワクする!」「楽しい!」「心地よい!」 「素の自分でいられる!」など、一緒にいて「心地よい」と感じる人のことを、 あなたは大好きだと思います。 そして、大好きな人との約束がスケジュール帳に書いてあるだけでワクワクした…

東大王の作り方

本を何度も読むとスラスラ読めるようになり、「わかった」と思いがちです。 しかしこれは「流暢性の錯覚」といって、実はほとんど記憶に残っていません。 一文字ずつ読んでは考え、時間をかけて入力するほうが、 面倒ですが学習効果が高いのです。 このよう…

1年間を振り返って

私、ゆっしーは、 ある一冊の本との出会いがきっかけで、アフィリエイターを志しました。 その本がこの『中卒、借金300万でも年収1億円』という本である。 2017年の1月私は、 たまたま立ち寄ったコンビニ「ファミリーマート」の 本のコーナーにある、この本…

おすすめの家電4つ紹介

まず最初に紹介するのが ラムダッシュES-ST8P もともと定評のあったラムダッシュシリーズが、 マイナーチェンジを遂げて登場。進化した部分は、 お風呂での使用がさらに便利になったこと。 とくに、メンテナンス機能の充実ぶりは際立っており、 汚れを落とし…

悟りクラブ2

「私って、モテないのよ。男運が悪いのね」「異性となかなか仲良くなれないんです」 などと嘆く方はとても多いですね。 その原因はどこにあるのでしょうか。 今も昔も、男女のすれ違いで最も多い原因は「価値観の不一致」だといわれています。 では価値観と…

悟りクラブ

完全無欠な人なんて、世の中のどこにもいませんよね。 誰にでも欠点はあるものです。 そういう人々が各々の長所を持ち寄って、社会を構成しているのです。 もちろん、あなたにだって何かしらの欠点はあるはずです。 なのに、自分のことはつい棚に上げて、 他…

スーパーマリオが脳に良い!?

一般的に、女性より男性のほうが定年後にボケやすいといわれています。 それはなぜなのでしょうか。 私は、男女の生き方の違いに原因があるのではないかと考えています。 個人差はもちろんありますが、男性は長年仕事一筋。定年まではいいのですが、 仕事を…

ラストアイドル

あなたは、究極のオーディション番組『ラストアイドル』をご存知ですか? テレビ朝日で2017年8月12日(土)深夜0時35分に産声をあげた番組。 厳密に言うと日付が替わっているので2017年8月13日午前0時35分に始まった番組 と言った方が正しいと思うが。 今か…